HPF2022

HPF2022(大阪府高校演劇祭)の観劇レポートのブログです。

豊島高校観劇レポート

お世話になっております。

大阪府立市岡高等学校の黒味 真です。

以下に豊島高校の観劇レポートを記載しておりますので、ご確認願います。

豊島高等学校さんの『・・・・・・クエスト~強力勇者~』を観劇させて頂きました。

劇冒頭の学校生活での何気ない会話が伏線となり、お話が進んでいくのが印象的でした。

聞いた事のあるゲームの効果音で世界観に惹き込まれ、照明とともにゲームの世界に来たのだと感じられました。

低レベルたちのツッコミ、中レベルたちの連携技(?)、高レベルたちの連携、ボケなどとそれぞれのキャラクターに個性があり、最後まで楽しんで観ることが出来ました。

後説でもあったように、人と協力することが苦手な勇者が協力の強さについて知ることで、私たちがこれまで思うように出来なかった行事や演劇など、協力が必要な場面がたくさんあるのだと改めて思い、人との協力なしでは生きていけないのだなと感じました。

終始、トップ(先生)の勇者に対する『お前服似合ってないなぁ』のくだりが所々に入るのが面白くて大好きです。

この劇で学べることも沢山あり、私たちも公演に向けて頑張ろうと改めて思いました。

豊島高校さん、素敵な劇をありがとうございました!(2年•中川ひなた)

ゲームの中という現実離れした設定で、協力し合うことの大切さという現実世界で重要なことを感じさせられたのが、すごく衝撃的で面白かったです。

発声はもちろん、装置の使い方や、動き方、立ち方ひとつとってもすごくレベルが高くて同じ演劇部として参考にさせていただくことも多くありました。

終始一貫してコメディ要素があり、笑いが絶えない時間でしたし、会話のテンポやリアクションで暇だと感じる時間すらなかったです。キャラが多いのにそれぞれに個性があって各々を混同することなく、すっとこの子はこうゆう子なんだなぁと入ってきたのも大人数という強みを最大限に活かせていてとても良かったと思います。

改めて見てよかった!と思える劇で、楽しい!おもろい!と思える時間でした。(2年•鈴木たから)